Y倉庫

目的:意識を高めるため 普段の記録ノートにしたいと考えてます。 英語の勉強法、映画で思った事、成長戦略をノート形式に書いていければいいかなと考えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

考えろ

将来像をもっと明確に作れ

考えろ

悪い習慣をいかに減らすかが勝負!

5年後、10年後から考えてみる

自己満足するこで生きる人生なら、いつも今の自分とのギャップに不満を持ち続ける人生のほうがいいな。By 商社マン誰よりも凄い人生定義考えないとな

殻を破けてない

殻ってなに?人としての幅を広げるってどうすればいいのか? 色んなバイトをして沢山の人と話して経験する事が大事なのではないかと考える ビジョン・コンセプトをつくるどう発展するか予測する(希望・デメリット) 具体的に、全業種の仕事を経験してみたい…

80歳になった、あなたが、あなたの過去を振り返ると何を思い出していたい? ・経営者でありたい。・家族がいる

自分自身の存在意義

人間が最も幸せを感じられる瞬間 “自分が機能している”って感じられる時 自分には役割がある、誰かの役に立っていると思える時 現代社会の問題=既に完成された仕組み ①「小・中・高・大と進学し、就職する」というレール②社会の小さな1パーツでしかないと感…

「空・雨・傘+HTD」の考え方

考え方 「状況を理解し、解釈し、導き出した結論から行動する」 1)事実に基づいて状況を把握するいくと 2)状況に対する自分の知見(インサイト)に基づき解釈する 3)解釈に基づき導き出された結論に基づき行動する 「どちらがよりベターな解か」という…

やめる事

・母校をけなす事 「大きく成長できた場所」 「素晴らしい教員がそろっている」 と言うようにするとポジティブに聞こえていい感じ。

卒業式スピーチ 感想

Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式スピーチ 参考記事: http://logmi.jp/6726 やさしくなると言う事 ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ」 才能と選択の違い 賢さは生まれ持った才能です…

かっこいい人

光岡自動車 http://www.justsystems.com/jp/school/academy/hint/sogo/work019_1m.html 楽しそう。笑 直に霞が関行ったり、行動力あったんだね。 「まだやり直しのきく歳なんだから、やりたいことをやってみろって親にも言われてね。ありがたかったなぁ」 こ…

大学夏卒業が難しくなってきたか? 今後、この件に関してだけ常に最優先とりあえず、2014夏で申請してるやつを冬に変更する。 そうしないと、書類承認してもらえないか。夏に申請する場合、書類承認する前に移行が完了されてないといけない。そんなの待って…

働き方

単調な作業はしたくない サラリーマン:マニュアル化可能で誰でもできる仕事をする人ビジネスマン:自分で新しいビジネスを産み出す人 総合職:ビジネス管理者一般職:事務作業員 海賊王に成りたいわけじゃないけどこの大海原で海賊の船長に成りたい。 会社…

目標

今年度の長期計画 2014 事業計画を実行に移す 英語の勉強 ゴルフ上達 下半期は久しぶりに面白くなりそうです。 具体的な計画案、理由、時間の逆算などしっかりまとめたいと思います。 来年は全く違った景色が見えるようにしたい。6ケ月で人生変える。

やめる事

腐ったどうでもいい倫理的な事は考えないようにする。 今日一日で何人かのブログを読んだ。例えば、受験は必要か必要じゃないかとか、自分にとって何の生産性もない事は絶対にブログに書かないし、考えないようにする。全くの時間の無駄であるから。 自分の…

生き方 価値観

近年 つい昨年まで”貢献”を口にする事が多かった。最近、就職活動を終えて、ゼロの状態に戻り真剣に自分の価値観と向き合う中でやっぱりビジネスがやりたいという根源的欲求のようなもの感じる場面が何度もあった。 留学中に出会った優秀な友人に出会い話す…

Mat Kearney - Sooner Or Later

なんか歌詞が良いですね。 GoogleのZeitgeist 2011: Year In Reviewという2011年を一年を振り返るビデオのサントラに使われた曲です。 We're all standing with our backs against the wall, Sooner or laterWaiting on a phone that never calls, at allHea…

映画 Wall Street 1987 感想

一番好きな映画10選の一つ この孫氏の兵法のシーンいいね。“Every battle is won before it’s ever fought.” ”全ての戦は、始まる前に勝敗は決まっている” 日本語では、『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』でしょうか。 Wall Street - YouTube 物質主…

なぜ ブログを書くのか

ブログを書く目的 有言実行するため!当事者を増やすためです。 大学卒業するというのに、勉強がまるでダメ。やってないからダメなのか、やり方が悪いのか、自分より頭悪い人いるのかと苦悩する日々。そして、なんの生産性もない不毛な毎日。そろそろ脱出し…